FANDOM

テンプレート:基礎情報 テレビ番組009!!大あばれ、とんま天狗』(ゼロゼロナインおおあばれとんまてんぐ)は、1965年10月2日から1966年6月25日までよみうりテレビ制作・日本テレビ系列の土曜19時00分 - 19時30分(JST)に放送された時代劇コメディ番組である。

大塚製薬一社提供

概要編集

1959年から1960年まで同枠・同スポンサーで放送された『頓馬天狗』の続編。

大村崑扮する頓馬天狗が近藤勇造率いる「珍選組」と戦うのは、前と同じだが、今回の天狗は「不死身の番号」と称する「009」を付けている事で、これは人気映画『007シリーズ』から来ている。また以前の天狗は木馬に乗って現れて来たが、今回は「ツルコ」という子供のゾウに乗って来る形式に代わった。なおこの「ツルコ」という子ゾウは、当時新潟県月岡動物園で飼われていたという。

だが裏番組が、人気絶頂の『鉄腕アトム』(フジテレビ系列)だったため、前ほど人気が出ず、9ヶ月で終了した。

出演者編集

ほか

スタッフ編集

コミカライズ編集

009」つながりで、石森(石ノ森)章太郎によって、「冒険王」に連載された。

参考資料編集

関連項目編集

テンプレート:前後番組テンプレート:Tv-stub

おまかせWiki