FANDOM

仮面ライダーシリーズ > 仮面ライダーアマゾン

仮面ライダーアマゾン』(かめんライダーアマゾン)は、1974年(昭和49年)10月19日から1975年(昭和50年)3月29日まで、毎日放送・NET系列で毎週土曜19時30分から20時00分(JST)に放送された特撮テレビドラマ作品、及び作中で主人公が変身するヒーローの名称である。「仮面ライダーシリーズ」第4作である。

特徴 編集

「噛みつき」や「引っ掻き」といった野性味あふれる攻撃、切り裂かれ血しぶきを上げながら散っていく怪人など、シリーズの中でも特に異彩を放っている。後に野性的な戦闘スタイルは後の「真・仮面ライダー・序章」の仮面ライダーシンと「仮面ライダーアギト」のギルスに受け継がれている。主役ライダーのメインの必殺技が歴代ライダーで初めてキック技ではないのも特色である。これは、前作『仮面ライダーX』が、その意欲とは裏腹に人気が出ず9ヶ月で打ち切られた反省から、第1作『仮面ライダー』第1クール(旧1号編)の制作方針である「異形のヒーローが活躍する、神秘に満ちた本格的怪奇アクションドラマ」への原点回帰を目指したためである。主題歌もシリーズ1作目「レッツゴー!! ライダーキック」と同じ子門真人が再び担当し「仮面ライダー」という世界の意趣晴らしを突き詰めた結果、新しい仮面ライダー像を生み出す事に成功した。企画段階では「仮面ライダードラゴン=ドラゴンライダー」や、従来通りのバッタ風、芋虫?をモチーフとした石森のデザイン画も幾つか存在している。

生まれて間もなく南米アマゾンの奥地で遭難し、野獣の中で育ったが故に言葉もわからず、文明も理解できないまま日本に一人で放り出され、周囲の誤解に遭いながらも、ゲドンと孤独な戦いを続ける主人公の仮面ライダーアマゾンこと野生児アマゾン=本名・山本大介の悲哀を描いたハードなドラマも魅力だった。こうした怪奇性と悲哀を前面に出す基本となったパイロット編(第1・2話)は、助監督の長石多可男をはじめとする『イナズマンF』のメインスタッフが本作品の制作の中心となった結果である。

動物や昆虫の特性を取り込んだ造形の獣人を尖兵とし、食料となる人間を片っ端から誘拐してはその生き血を抜き取って殺していき、その人間の死体を食肉として保存する悪の組織ゲドン。しかし、その怪奇性とヒーローの孤独を中心に据えた作品展開が仇となり多くの子供たちに敬遠されてしまい、当初は好調だった視聴率が徐々に低迷してきたため、第6話でモグラ獣人がアマゾンの仲間になるあたりから大きな方向転換を余儀なくされ、低年齢向けの作風へと変化して視聴率の回復が図られた。[1] 視聴率回復のための強化策は次の3点である。

  • アマゾンがキックやパンチといった従来の仮面ライダー同様のアクションを多用するようになる。
  • 岡村まさひこ、岡村りつ子、立花藤兵衛といった仲間たちのサポートを受けて戦う。
  • 明朗な痛快活劇を基本とした平板な展開が中心となり、モグラ獣人を中心としたコミカルな要素も加わる。

低年齢向けを目指した路線変更は、第14話でガランダー帝国が登場してから更に加速していくこととなる。古代インカ帝国の秘宝と、その秘密のカギであるギギの腕輪をアマゾンから奪うことを作戦の中心にすえたゲドンとは異なり、ガランダー帝国はインカの秘宝は自分たちの世界征服作戦には必要ないとし、ギギの腕輪を奪うことよりも世界征服作戦を優先させた。ガランダー帝国は、従来のシリーズの悪の組織ではあまり例のない規模の都市破壊をはじめとする大掛かりな作戦を次々と行っていき、その大掛かりな作戦を阻止していくアマゾンの活躍を、ダイナミックかつ軽快に描いていった。

登場人物 編集

仮面ライダーアマゾンと仲間たち 編集

ゲドン 編集

GOD機関壊滅後に現れた十面鬼ゴルゴス率いる秘密結社。南米よりアマゾンが所持する「ギギの腕輪」を狙って日本に来襲してきた。動物や昆虫を強化して人間並みの知能を持たせた「獣人」(例外あり、後述)、戦闘員である「赤ジューシャ(従者)」を操り、アマゾンの持つギギの腕輪を狙う。獣人は改造手術によって生まれる個体と、十面鬼の呪文で誕生する個体が存在する。</br>従来の組織に比べて、首領~大幹部~怪人~戦闘員のヒエラルキーが明確でなく、十面鬼が絶対的な存在である以外は、獣人とジューシャは対等であるように描写されている。十面鬼もまた大首領の息のかかった存在だったことが後に判明。シンボルマークは「カラス」を模しているが、獣人には着用させていないので劇中で登場する事は少なかった。</br>数々の獣人を率いてアマゾンに挑むも、獣人たちはことごとく倒されていき、謎の組織と手を結んだ獣人ヘビトンボの裏切りとアマゾンの活躍により十面鬼ゴルゴスが倒されゲドンは壊滅する。しかし、その裏でゲドンを遥かに凌ぐ謎の組織が密かに動き出していた。ゲドンとは古代インカ語で「偉大な闇の帝国」を意味する。

獣人
ゲドンの作戦を行なう怪人たち。トゲアリ獣人のように、これまでの悪の組織同様人間に改造手術を施したものもいるが、基本は改造した動物や昆虫に人間の知能を与えた、一種の生物兵器である。従来の怪人よりも動物のフォルムを忠実に受け継いでおり、パワーも高い。従来の怪人のようなベルトは巻いていない。人間社会については、作品遂行に必要な最低限の事柄のみを学習、または刷り込まれて誕生するらしい[2]。また、洗脳処置を施していないため、モグラ獣人や獣人ヘビトンボのように組織を裏切る者もいた。
クモ獣人(1話)
クモの獣人。
OP表記は「くも獣人」。
獣人吸血コウモリ(2話)
チスイコウモリの獣人。
カマキリ獣人(3話)
カマキリの獣人。
獣人大ムカデ(4話)
ムカデの獣人。
「ムカデ獣人」はOP表記のミス。
『ZX』特番時には唐沢寿明が声を勤める。
モグラ獣人(5話)
モグラの獣人。
#モグラ獣人を参照。
獣人ヤマアラシ(6話)
ヤマアラシの獣人。
獣人山アマアラシはOP表記のミス。
ヘビ獣人(7話)
ヘビの獣人。
ワニ獣人(8話)
ワニの獣人。
撮影後、獣人を演じたスーツアクターは腰を痛めた。
カニ獣人(9話)
カニの獣人。
このカニ獣人のスーツを改造したカニ奇戒人が続編の『仮面ライダーストロンガー』で再生怪人に混じって登場しているが、劇中の両者に関係性があるのかは不明。
黒ネコ獣人(10話)
ネコの獣人。
十面鬼からは「ネコ獣人」と呼称されていた。
獣人カタツムリ(11話)
カタツムリの獣人。
トゲアリ獣人(12話)
トゲアリの獣人。
既存の獣人ではなく唯一人間を改造した。
獣人ヘビトンボ(13話・14話)
ヘビトンボの獣人。
幼虫は13話に、成虫は14話に登場。成虫となった後に、ゲドンを裏切り、アマゾンとともに十面鬼を倒すが、ゼロ大帝に暗殺されてしまう。
赤ジューシャ
ゲドンの戦闘員。全員が女性で、その名のとおり赤い服を着ており、腕から多数の白い糸を垂らしている。武器は細身の剣。戦闘よりも諜報活動を得意としており、そのためか、アマゾンと直接戦うことは少なかった。従来の仮面ライダーシリーズの怪人と戦闘員の関係とは逆に、獣人よりもジューシャのほうがゲドンでの地位も上であることも多く、そのため、獣人を監視するのも主要な任務である。オートバイの腕も一流。
科学者
11話に数名登場。凶悪犯に改造手術を施してトゲアリ獣人を誕生させた。白衣姿で全員が男性。

ガランダー帝国 編集

ゲドン壊滅末期から暗躍していた謎の組織。幹部(表向きの首領)であるゼロ大帝のもと、「獣人」と戦闘員である「黒ジューシャ」を率いている。獣人ヘビトンボを利用してガガの腕輪を手に入れるが、ギギの腕輪に固執していたゲドンの方針を否定し、日本征服を第一の目的として作戦を行なう。支配者はGOD総司令と声が同じであり、またゲドン同様に大首領が背後に存在していた。シンボルマークはゼロ大帝の頭の「羽飾り」を模しており、彼が最高実権者である事を示していた。

最終作戦で新宿にヘリウム爆弾を仕掛けゼロアワーを狙うもアマゾンに阻止され、ゼロ大帝(真のゼロ大帝)はインカ帝国の超パワーを身に着けたアマゾンにより倒され、組織は壊滅した。

獣人
ゲドンの獣人を参考にして製造された獣人たち。パルチア王朝の技術で改良が加えられているため、知能と能力はゲドンの獣人を上回っている。ゲンゴロウ獣人のように人間に化ける獣人もいた。
ハチ獣人(15話)
ハチの獣人。
「毒バチ獣人」はOP表記のミス。
ゲンゴロウ獣人(16話)
ゲンゴロウの獣人。
人間態を演じたのは安藤三男
ガマ獣人(17話)
ガマガエルの獣人。
『仮面ライダーストロンガー』において、カエルの全身の形をした頭部が、劇中の肝試し用の小道具として使用されている。
ハンミョウ獣人(18話)
ハンミョウの獣人。
フクロウ獣人(19話)
フクロウの獣人。
キノコ獣人(20話)
キノコの獣人。
イソギンチャク獣人(21話)
イソギンチャクの獣人。
モモンガー獣人(22話)
モモンガの獣人。
サンショウウオ獣人(23話)
サンショウウオの獣人。
「サンショウ獣人」はOP表示の脱字。
黒ジューシャ
ガランダー帝国の戦闘員で、人間の5倍の力を持つ。赤ジューシャと同じように腕から多数の白い糸を垂らしており、それを触手のように操って敵を締め上げる技を使うが、服は黒く全員男性である。科学者タイプも多数いたが、獣人と共にアマゾンと戦った点においても赤ジューシャと異なっている。リーダー格の黒ジューシャは覆面の額部分に星のマークが付いている。

キャスト 編集

※参考文献:『仮面ライダー大図鑑(4)』(バンダイ・1992年)、『仮面ライダーX アマゾン ストロンガー大全』(双葉社・2004年)

声の出演 編集

スタッフ 編集

音楽 編集

主題歌 編集

オープニングテーマ 編集

「アマゾンライダーここにあり」
  • 作詞 - 石森章太郎 / 作曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 子門真人 SCS-242
『仮面ライダー』第1作以来、久しぶりに子門真人によるオープニングとなった。イントロの子門による「アーマーゾーン!」の叫びが印象的。ただし、子門が歌う『仮面ライダー』シリーズの正規オープニング曲はこれが最後となった。
2006年には声優・関智一が自身のCD『関智一の勝手に祝うライダー35周年!』で同曲をカヴァーしている。その関は2009年に劇場公開された『オールライダー対大ショッカー』でアマゾンの声を演じた。

エンディングテーマ 編集

「アマゾンダダダ!!」
第15話以降は2番の歌詞が使用された[4]

挿入歌 編集

テンプレート:節スタブ オープニングとエンディング同様、作・編曲はすべて菊池俊輔。これまでのシリーズ同様、正副主題歌、挿入歌も含めて10曲以上制作されたのだが、特筆すべき点として本作品で初めて小林昭二自ら歌う立花藤兵衛のテーマ「俺は立花藤兵ヱだ」が制作された。しかし本作では使用されず、次作『仮面ライダーストロンガー』で初使用となった。

「アマゾンおしえておくれ」
「走れ炎のジャングラー」
  • 作詞 - 赤井圭 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 子門真人、コロムビアゆりかご会
「東京ジャングル」
  • 作詞 - 土井信 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 子門真人
「アマゾン一人」
  • 作詞 - 田中守 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 子門真人
「アマゾン一緒にたたかおう」
  • 作詞 - 田中守 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 子門真人、コロムビアゆりかご会
「その名はアマゾン」
  • 作詞 - 土井信 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 子門真人
「アマゾン倒せ」
  • 作詞 - 中瀬当一 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - サニー・シンガーズ
「アマゾンライダーアクション」
  • 作詞 - 石ノ森章太郎 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 子門真人
「ぼくらのアマゾンライダー」
  • 作詞 - 赤井圭 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - コロムビアゆりかご会

放映リスト 編集

放送日話数サブタイトル登場怪人脚本監督
1974年
10月19日
1人か? 野獣か? 密林から来た凄い奴! 大門勲 塚田正煕
10月26日2十面鬼! 神か? 悪魔か?
11月2日3強くてハダカで速い奴! 山田稔
11月9日4走れ! 怒りのジャングラー!!
11月16日5地底から来た変なヤツ!![5] 鈴木生朗 内田一作
11月23日6インカ縄文字の謎!!
11月30日7とける! とける! 恐怖のヘビ獣人!? 伊上勝 塚田正煕
12月7日8学校を襲ったワニ獣人!! 村山庄三
12月14日9ゆけアマゾン! カニ獣人の島へ! 伊上勝 田口勝彦
12月21日10黒ネコ獣人 保育園をねらう!! 鈴木生朗
12月28日11金色のカタツムリは死神の使い?! 山田稔
1975年
1月4日
12見た! ゲドンの獣人改造室!! 伊上勝
1月11日13迫る! 十面鬼! 危うしアマゾン!! 塚田正煕
1月18日14十面鬼死す! そして新しい敵!?
1月25日15出たぞ! 恐怖のゼロ大帝!! 内田一作
2月1日16ガランダーの東京火の海作戦!! 鈴木生朗
2月8日17富士山大爆発? 東京フライパン作戦! 松岡清治 折田至
2月15日18ゼロの恐怖! 大地震作戦!! 鈴木生朗
2月22日19出動、ガランダー少年部隊!! 塚田正煕
3月1日20モグラ獣人 最後の活躍!! 伊上勝
3月8日21冷凍ライダーを食べる人食い獣人! 村山庄三 田口勝彦
3月15日22インカ人形 東京全滅の日!? 伊上勝
3月22日23にせライダー対アマゾンライダー! 鈴木生朗 内田一作
3月29日24やったぞアマゾン! ゼロ大帝の最後!!

映画 編集

『仮面ライダーアマゾン』(1975年3月21日公開)
東映まんがまつりの一編として16話を上映。
2003年12月5日発売の昭和の仮面ライダーシリーズの映画作品を収録した「仮面ライダーTHE MOVIE BOX」及び単品では2006年発売の「仮面ライダーTHE MOVIE Vol.3」、2011年10月21日発売予定の「復刻!東映まんがまつり1974夏」に収録されている。

備考 編集

  • 毎日新聞社系列の毎日放送と朝日新聞社系列のNETは「腸捻転」と呼ばれていた資本系列に対して捻れていたネットワーク体系の解消を目的として、制作局である毎日放送が1975年4月からTBS系列へ参入することとなり、放送局変更による関西以外の視聴者の混乱を避けるためか、全24話で終了した。2017年現在仮面ライダーシリーズでは最短話数の作品となっている。内容が異色作であり、主役ライダーの外観も従来のものからかけ離れていた事もあって「不人気による打ち切りだった」と誤解されやすいが、第1話放映以前から新聞等で全24話との告知がされており、次第に低迷していったものの視聴率もかなり好調だったという。全24話のことは上層部だけで話し合われ現場スタッフには知らされていなかったらしく、そのことも影響してか本作は毎日放送がTBS系列に移動した4月以降も現場スタッフは継続して土曜夜7時に枠を移して放映する予定だったという。なお、本作をもって1965年4月開始の「すきっと笑いショー」以来10年続いた土曜夜7時30分の毎日放送制作枠は撤廃となった。
  • 前作から引き続いて立花藤兵衛が登場しており、設定上は前作のライダーと繋がっているが、先代ライダーとの競演エピソードは無かった。双葉社刊「仮面ライダーX・アマゾン・ストロンガー大全」のプロデューサーの平山亨と東映生田スタジオ所長だった内田有作の対談で「アマゾンは今までと違い全くのゼロからスタートした作品なので先代ライダーを登場させにくい」、「なるべく次の展開までとっておくつもりだったので、スタートしてしばらくははまだ必要ないと思っていたら打ち切りが決まったから」と語られた。しかし後楽園ゆうえんちのショーでは『危うし6人ライダー』のタイトルで歴代ライダーとも共闘していた。
  • アマゾンのスーツアクターは、のちにスーパー戦隊シリーズで長年にわたってレッド戦士として活躍する新堀和男が初の主役ヒーローを務めている。
  • これまでのシリーズで一貫してナレーションを担当してきた中江真司は『仮面ライダーX』最終回での第1話予告のみの起用となり、本編及び第2話以降の予告は納谷悟朗が担当した。また、2話以降のオープニングで恒例となっていたライダーの紹介ナレーションも今作では流れなかった。仮面ライダーシリーズに常連で起用される納谷が自ら「今度はナレーションをやりたい」と希望したという。
  • 十面鬼の下半身にある人面岩の顔は主に大野剣友会の俳優が演じていたほか、そのシーンで出番や撮影に関わらない手空きの役者やスタッフがメイクをして演じることもあったため毎回のように顔が違っていた。立花藤兵衛役の小林昭二や、モグラ獣人役の槐柳二も参加したことがあり、特に槐はセリフが苦手な大野剣友会の面々を助けていた。
  • 本作の後番組プランの一つに「5人の仮面ライダーを一度に登場させる」というものがあった。この企画は結局実現しなかったものの、再検討された結果現在まで続くスーパー戦隊シリーズ第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』を誕生させるきっかけとなった。
  • NET系土曜夜7時30分の仮面ライダーシリーズのスポンサーとして参加していた大正製薬は、本作を最後にNET系土曜夜7時30分枠のスポンサーから離れた。前作『X』終了間際の1974年10月に大正製薬から温感貼り薬「カプシプラスト」が新発売され、前作および本作のスポンサーとして「カプシプラスト」のCMが流れた。
  • 第1話(高坂教授が殺害された直後)の変身の場面で岡崎徹の口元のアップが映ったとき、歯に青海苔が付着しているのが映っていた。この事は「テレビ探偵団」(TBS系)で紹介されたが、このとき「大泉スタジオで撮影され、大泉スタジオ近くの食堂で焼きうどんを食べていた」と誤って解説された。
  • OPの「ア・マ・ゾーン!」の掛け声は平山亨プロデューサーの発案によるものである。2010年7月4日に科学技術館にて行われたトイフェスティバルの岡崎徹のトークショーで、飛び入り参加した平山自らが「密かな自慢」として披露した。

映像ソフト化 編集

  • ビデオ(VHS、セル・レンタル共通)は全6巻が東映ビデオよりリリースされている。
  • 1995年8月21日から12月8日にかけてLDが東映ビデオより発売された。全3巻の各2枚組で各巻8話収録。
  • 2003年8月8日から9月21日にかけてDVDが東映ビデオより発売された。全2巻の各2枚組で各巻12話収録。
  • 2008年7月21日発売の「石ノ森章太郎 生誕70周年 DVD-BOX」に第1話が収録されている。

コミカライズ作品 編集

その後の作品への影響 編集

仮面ライダー響鬼』(平成第6作)
プロデューサー髙寺成紀は製作発表の場で「響鬼は平成のアマゾン」と発言した。アマゾンは平成の6号。
仮面ライダーフォーゼ』(平成第13作)
劇中の登場人物・「野座間友子」の名字は、アマゾン(AMAZON)をアルファベットに直してそれを逆読みしている。
ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー
アマゾンと十面鬼が戦っているという設定で、両者とも写真のみ登場。本作との前後関係は不明。

編集

  1. 仲間のキャラクター案は、番組予防策としてスタッフが先見した配慮であり、実際、幼児層のモグラの人気は高かった。6話製作は、まだ放送前に当たるので低視聴率や視聴者の不評意見に左右さた登場ではない。
  2. モグラ獣人は、まさひこの持っていたラジオを聞くまで音楽を知らなかった(第9話)。
  3. 第1話予告のみ中江真司
  4. 14話でゲドンが消滅したが、1番の歌詞に「ゲドン」と入っているため。
  5. この回よりオープニングにジャングラー走行シーンが挿入され、作品展開も変化する

関連項目 編集

  • デーモン小暮閣下 - BLACKの変身ベルトと同じ様に、アマゾンの変身ベルトもコスチュームに流用。

おまかせWiki