FANDOM

テンプレート:漫画レインボー戦隊ロビン』(レインボーせんたいロビン)は、1966年(昭和41年)4月23日から1967年(昭和42年)3月24日までNET系で毎週土曜日20時 - 20時30分(36話まで)、毎週金曜日19時30分 - 20時(37話から)に全48話が放送された、東映動画製作のSFアニメ。白黒作品。最終回放送後に第6話が一度再放送されたため、総放送回数は49回。

概要 編集

この作品は、東映動画がスタジオ・ゼロへ原案を発注したもので、『キャプテン・フューチャー』、『七人の侍』などをヒントに、キャラクターデザインを石ノ森章太郎藤子不二雄(F・)で分担、石ノ森がそれらを清書したとされる。実際のアニメではこれらのキャラクターや名称を若干変更した形で発表された。そのために、原案サイドではアニメの出来に常に違和感を覚えていたという。

漫画版 編集

風田朗とスタジオ・ゼロ(実際の執筆は石ノ森と藤子、石ノ森のアシスタントの高橋、長谷邦夫鈴木伸一ら)による漫画版「レインボー戦隊」は、アニメ版とのタイアップ作品として、『週刊少年マガジン』1966年(昭和41年)1月1日号から3月28日号に全13回が連載された。しかし、余り人気が出ず未完で終わる。単行本は大都社から全1巻が出版されたがすぐに絶版。長らく日の目を見なかったが、『石ノ森章太郎萬画大全集』で収録される事になった。又、放映終了6年後に石ノ森一人で執筆した『たのしい幼稚園』版も存在する。

ストーリー 編集

テンプレート:ネタバレ パルタ星(原作コミックではパルダ星)人と地球人の間に生まれた少年ロビンと6体のロボットたち・レインボー戦隊が、パルタ星人の地球侵略に立ち向かうシリーズと(第1話「怪星人現わる」から第26話「パルタ星最後の日」)、パルタ星との戦い以降の第27話から第48話までの、一話完結でのサスペンス・コメディ・活劇等々のバラエティに富んだ内容とに分かれる。

逆銀河系にあるパルタ星は爆発四散する運命にあることが判り、パルタ皇帝は地球を武力で征服して移住しようとし、まずスパイとして科学者のポルトを送り込んだ。彼は地球人に正体を知られ、追われて負傷するが、敵味方の区別無く助けてくれた地球人すみ子の優しさに触れ、パルタ星を裏切った。そのためすみ子と共にパルタ星に連行されて監禁されるが、その前に彼は、地球防衛のために密かに6体のロボットを作り、すみ子との間に生まれた男の子をロボットたちに託していた。男の子はロボットたちに、中でもすみ子の優しさを体現させた看護婦ロボットのリリに大切に育てられ、成長して、6体のロボットを率いてパルタ星の侵略から地球を守るために戦う。この少年がロビンであり、彼と6体のロボットがレインボー戦隊である。

ロビンとレインボー戦隊の苦しい戦いの末、パルタ皇帝は倒され、罪の無い多くのパルタ星人は別の星に平和的に移住し、ロビンの父母も無事に救出されて大団円となった。

しかし、地球と宇宙の平和を乱す者は後を絶たず、レインボー戦隊はその後も様々な事件に立ち向かっていく。

スタッフ 編集

主題歌 編集

  • オープニング曲
    • 第1話から第26話まで:「レインボー戦隊ロビン」(作詞:飯島敬、作曲:服部公一、歌:レインボーハーモニー)
    • 第27話から最終話まで:「進め! ロビン」(作詞:小川敬一、作曲:服部公一、歌:上高田少年合唱団
  • エンディング曲
    • 第1話から第26話まで:「ロビンの宇宙旅行」(作詞:小川敬一、作曲:服部公一、歌:レインボーハーモニー)
    • 第27話から最終話まで:「すてきなリリ」(作詞:小川敬一、作曲:服部公一、歌前川陽子

  なお、戸川純の「恋のコリーダ」は「ロビンの宇宙旅行」の歌詞違いカバー曲

キャスト 編集

レインボー戦隊編集

  • ロビン - 里見京子、キャラクターデザイン:石ノ森章太郎
    父はパルタ星人ポルト、母は地球人のすみ子。ポルトの作った6体のロボットに育てられた。
    レインボー戦隊の隊長で、正義を愛する勇敢な少年。
    レイガンの達人で、パイロットとしての技量は地球防衛軍のエースパイロット・タイガーをしのぐほど。必殺技は胸の星型マークから強力な破壊光線を放つミラクルノヴァ(一度使うと寿命が3年縮む)。
    年齢は放送スタート時は12歳だが、「パルタ星最後の日」以降14歳と設定される。
    漫画版での名は星ヒカル。
  • リリ - 声:新道乃里子、キャラクターデザイン:石ノ森章太郎
    看護婦ロボット。手の先から出る復元光線によって、生体の治療はもちろん、メカの修理も出来る。ロビンの育ての母親代わりだった。心優しく、敵兵士とのロマンスもあったりするが、ややお転婆。意外と嫉妬深い面もある。
  • ベル - 声:中村恵子、キャラクターデザイン:東映動画
    人間の3000倍の高感度の感覚器を持つ猫型のレーダーロボット。性格はそそっかしく短気で、教授と共にギャグの立ち回りが多い。スタジオ・ゼロの原案では「レーダー」という名の藤子・F・不二雄がデザインしたロボットで、猫型ではない機械的なデザインだった。
  • ペガサス - 声:関根信昭、キャラクターデザイン:藤子・F・不二雄
    ロビンが乗るロケット型ロボット。ロビンが搭乗する際は、万能戦闘機に変形する。状況に応じて陸上や水中でも行動できる。大気圏内での最高速度はマッハ18で、宇宙では恒星間飛行も可能。レイガン、空対空ミサイルなどを搭載。
  • ウルフ - 声:桜井英一、キャラクターデザイン:藤子不二雄
    ニヒルな戦闘ロボット。感情をというチャンネルを持たないとされているが、実際には喜怒哀楽を見せている。ロビンが危険に晒されると即戦闘態勢になる機能を持つ。変身能力もあり、一般人の姿になって行動することもある。
  • 教授 - 声:八木光生、キャラクターデザイン:石ノ森章太郎
    レインボー戦隊の頭脳役をつとめる老人型ロボット。小さな体で卓越した知能と判断力を持つが、ベル同様そそっかしく、ギャグの立ち回りが多い。
  • ベンケイ - 声:篠田節夫、キャラクターデザイン:藤子不二雄
    巨大で心優しい怪力ロボット。気弱な面があり、力しか取り柄がない自分に自信喪失して、精神を病んだこともある。腹部に教授らを収納できる。

  • ポルト博士 - 声:篠田節夫
    ロビンの父で、レインボー戦隊のロボットたちを作った人物。元はパルタ星の科学者で、地球人に変身して地球の軍備を調査していた。スパイ活動の最中に負傷し、偶然出会ったすみ子に助けられ、地球人の優しさを知ってパルタ星の侵略を阻止する決意を固めた。レインボー戦隊完成後にパルタ星に拉致され、監禁されて研究を強要される日々を送るが、後にパルタ星の平和勢力を陰から支援する。
  • すみ子 - 声:新道乃里子
    ロビンの母で日本人。ポルト博士が地球人の味方になるきっかけを作った女性で、音楽を愛し、優しさと芯の強さを兼ね備えた女性。夫と共に、ロビンを残してパルタ星に拉致されるが、離れていてもロビンへの愛情は変わることはなく、パルタ皇帝の息子・シーザーの心にも地球人と同じ優しさを芽生えさせた。

地球防衛軍編集

  • 世界連邦長官
    地球防衛軍の責任者で、レインボー戦隊との信頼関係は固い。一方で、レインボー戦隊に頼りすぎる状況を潔しとせず、パルタ星決戦ではレインボー戦隊にも極秘で支援部隊を派遣した。戦争終結後も様々な事件でレインボー戦隊に協力を依頼している。
  • タイガー- 声:三田松五郎
    地球防衛軍のエースパイロット。11話で空母RX20所属のパイロットとしてロビンと出会う。当初はロビンたちに傲慢な態度で接していたが、ロビンの実力と真心に触れ、態度を改めた。26話では、極秘の支援部隊を率いてパルタ星に乗り込みポルト夫妻を救出している。その後、47話では新婚旅行先の月で事件に巻き込まれている。

パルタ星人編集

  • パルタ皇帝 - 声:篠田節夫
    パルタ星の独裁者。冷酷でわがままな支配者で、自分の意に沿わない相手は部下でも平気で処刑する。市民に対しても高圧的な支配で臨んでいる。ただし、息子シーザーに対してだけは愛情らしきものも見せている。
  • パルタ将軍
    皇帝を補佐するパルタ軍の総司令官。皇帝同様冷酷で残忍。
  • シーザー
    パルタ皇帝の細胞から生み出された人造人間で、皇帝の後継者。パルタ軍のエースパイロットで、プライドの高い戦士だが、地球人の持つ愛情を理解しており、母親を持たない自身の孤独をロビンの母・すみ子に吐露している。16話のみの登場。
  • ベラ
    パルタ皇帝に忠誠を尽くす優秀な女性隊長だったが、パルタ皇帝の残忍さとロビンの真意を理解し、パルタ人を平和的に移住させるための抵抗運動に身を投じる。パルタ星での決戦ではレインボー戦隊と協力して市民の脱出に尽力した。25,26話に登場。

放送リスト 編集

話数サブタイトル脚本演出作画監督美術
1怪星人現わる!小島和彦芹川有吾木村圭市郎沼井肇
2ビッグアイ作戦山中肇田宮武
3黒い神像小沢洋
芹川有吾
芹川有吾若林哲弘
4SOS航路山中肇眞野好央木村圭市郎
5オーロラ作戦高橋潤一勝間田具治
6宇宙にかける虹浜田稔芹川有吾
7サハラ砂漠の脱出山中肇田宮武
8地底基地の怪人竹田満木村圭市郎
若林哲弘
9恐怖の渦巻白根徳重木村圭市郎
10狙われた少女加藤精二勝間田具治木村圭市郎
若林哲弘
11マンモス空母の危機浜田稔芹川有吾木村圭市郎
12ダイヤモンド作戦高橋潤一田宮武若林哲弘
13グリース星の女王浜田稔
14トウキョウSOS小島和彦勝間田具治森三郎沢根文利
15母の呼ぶ声佐渡文章眞野好央阿部隆山崎誠
16撃墜王パルタの鷹浜田稔勝間田具治窪詔之沢根文則
17パリ・ファッション作戦山中肇田宮武
18危険への招待状小島和彦茂野一清鈴木伸一沼井肇
19大洪水作戦鈴樹三千夫田宮武角田昭一沢根文則
20パルタの罠を砕け小沢洋白根徳重窪詔之
21ステラの記憶小島和彦眞野好央木村圭市郎椋尾篁
22暗殺指令XYZ三芳加也勝間田具治窪詔之沼井肇
23くじら艦隊襲来東文太茂野一清鈴木伸一
24戦火の傷あと小島和彦田宮武吉田英一椋尾篁
25友情の瞳山中肇白根徳重木村圭市郎沼井肇
26パルタ星最後の日窪詔之椋尾篁
27狂った時間吉野次郎勝間田具治沼井肇
28リリーにおまかせ山中肇田宮武
29消えた豪華船中根芳明茂野一清鈴木伸一
30呪いの吸血鬼山中肇白根徳重窪詔之椋尾篁
31おかしなおかしな電送マシン安藤豊弘茂野一清鈴木伸一沼井肇
32サイボーグ作戦三芳加也眞野好央窪詔之
33てんやわんや作戦朝風薫田宮武椋尾篁
34幽霊ホテル小島和彦
朝倉薫
村山鎮雄小田部羊一沼井肇
35黒マスクの恐怖安藤豊弘勝間田具治木村圭市郎
36大怪獣バロン浜田稔白根徳重窪詔之椋尾篁
37巨虫ゼミラ対怪力ガマラ東文太茂野一清鈴木伸一沼井肇
38ハッスル・ベンケイ朝風薫竹田満奥山玲子土田勇
39恐竜ロボット現わる浜田稔眞野好央熊川正雄沼井肇
40バラ星雲の彼方に朝風薫田宮武小泉謙三
41幽霊城安藤豊弘山口康男高橋信也
42ゴライアスの眼小島和彦白根徳重窪詔之椋尾篁
43吹雪の中をつっぱしれ勝間田具治落合道正
44ウラガンシティの対決安藤豊弘村山鎮雄小田部羊一
奥山玲子
沼井肇
45スピードの王者浜田稔田宮武小泉謙三横井三郎
46ピンボケ作戦中根芳明茂野一清鈴木伸一辻忠直
小林七郎
47幻の将軍浜田稔眞野好央熊川正雄沼井肇
48西部のロビン吉野次郎白根徳重窪詔之椋尾篁

映像ソフト化 編集

  • 2005年4月20日発売の「東映アニメモノクロ傑作選 Vol.2」に1・6・26・28話が収録されている。この単品のDVDは2006年1月25日発売。
  • 2008年7月21日発売の「石ノ森章太郎生誕70周年記念DVD-BOX」に第1話が収録されている。
  • 1980年代に傑作選のビデオ全4巻が発売、1990年代には全話がLD化されている。2017年現在、全話収録のDVDは発売されていない。
    • ただしLD版は、最終回のラストに放送された「レインボー戦隊の解散宣言とお別れ」は収録されていない。

他作品へのキャラクター起用 編集

レインボー戦隊のメンバーは、他の東映動画作品にも出演する事がある。

  • 1967年3月19日公開の劇場アニメ『サイボーグ009 怪獣戦争』で、サイボーグチームがドルフィン号で海上を行くと、その上から空飛ぶレインボー戦隊が手を振って見送る。
  • 魔法使いサリー(第1作)』第36話「ライオンと握手」で、三つ子の一人が風船で動物園に只入りするシーンが有るが、その風船の中に、「教授」の形をした風船が有る。
  • ピュンピュン丸』第21話「ドテドテ救出作戦」で、チビ丸が泣き出すと、栗の木の上から「教授」が落ちてくる。

外部リンク 編集

テンプレート:前後番組

テンプレート:Anime-stubpt:Rainbow Sentai Robin

おまかせWiki