FANDOM

テンプレート:漫画チックンタックン』は、石ノ森章太郎原作の漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメである。

漫画版 編集

  • R(アール)星からやって来た宇宙人チックンとタックンが、地球人の少女ミコのもとに居候するという基本設定は全学年ともほぼ共通だが、各作者ごと、または年度により多少のストーリーや設定の変更がされている場合もある。
  • 原作者は石ノ森(当時は「石森」名義)ではあるが、自身が作画していたのは『1年のかがく』と『5年の科学』掲載作のみであり、各学年ごとにシュガー佐藤中島昌利桜多吾作など、異なる漫画家(おもに石ノ森の元アシスタント)が作画を担当していた。なお同学年の『学習』と『科学』は必ず担当が異なっていたが、複数年の雑誌を同一人物が作画することはあった。
  • ひみつシリーズ』等と並ぶ学研の学習漫画シリーズとして、チックン・タックン・ミコ達が登場し特定のテーマについて解明する『なぜなぜ110番』シリーズが刊行されていた。
  • 登場キャラクターのうち、Dr.ベルとギジギジは前作『SPハーレー』より引き続き登場したキャラであり、最終回で相対するハーレーの前に乱入する形で名乗りを上げたのがチックン・タックンであった。また同作のヒロイン「シズカ」は、掲載作によってはミコの代わりに登場しており、ミコに比べるとセミロングの落ち着いた雰囲気の少女であった。また1982年『6年の科学』にはスピンオフ作品として『Dr.ベルの釣り教室』(作・桜多吾作)が連載されていた。
  • 1984年のアニメ化に際して、タイトルは『チクタク大冒険』から『チックン大冒険』→『チックンタックン』へと二度改題された。アニメ終了後、同年度末(1985年3月号)を持って全学年の漫画連載も終了した。また1982年から84年3月まで、『学習』にて石ノ森原作による『いじ犬ペチッ』が連載されていたが、ハーレー→チックンと違いキャラクターの引き継ぎは一切行われなかった。

アニメ版編集

ストーリー編集

アール星からDr.ベルとギジギジが、あらゆる悪事を行う事ができる「ワルチン大事典」を盗み出し地球に逃亡した。彼らを追ってきた王子のチックンと、臣下のタックンは小学生の南田ミコと出会う。事情を知ったミコと友人たちはキュンキュンズを結成、チックンと共にDr.ベルの悪事に立ち向かう。

スタッフ 編集

主題歌 編集

  • OP:『好きしてチックン!!』
作詞:森雪之丞
作曲・編曲:馬飼野康二
歌:平野文
(レーベル:キャニオンレコード
  • ED:『Dr.ベルのテーマ』
作詞:森雪之丞 
作曲・編曲:馬飼野康二
歌:千葉繁
(レーベル:キャニオンレコード

放送リスト 編集

  1. 春風はギャグに乗り おさわが星人ご到着
  2. みせます!跳びます!花キュンアタック!!
  3. スーパーママ怒る! 生け花大パニック!!
  4. 電話からギャル!? お誘いテレホン大作戦
  5. Dr.ベルの大逆襲!ノコギリ岩にほえる
  6. ミクロの決死圏! とんでも大レース
  7. 夜霧にきえた初恋? 泣かせる夢じゃん!!
  8. 宇宙からの使者! あたし本当にきれい?
  9. ビデオびっくり!おじゃま怪獣大あばれ
  10. ミコちゃんあやうし パニックコースター
  11. スゴ〜イですね! 恐怖のチューチュー花
  12. 宇宙から来たイヤ〜なやつ
  13. ブッ飛ばせ! ハチャメチャ自動車レース
  14. 原始恐竜VSエリマキトカゲドン
  15. 甘い物に手を出すな!
  16. 地獄のワルチンランド
  17. 笑っていいとも 大騒動
  18. どっきり!! オバケ軍団
  19. 怪盗ムーンリバー登場
  20. 地球の裏まで大レース
  21. 初恋のかれはヒドイ人
  22. 誘かいされた!? 赤ン坊
  23. ワルチン・ザ・ガマン

放送局(キー局以外) 編集

キー局・フジテレビと同一の枠で同時放送、もしくは同一枠ながら遅れネットで放送した系列局は、以下の各局。

その他、フジテレビと同時期に放送したFNS系列局は、以下の通り(各局での放送枠も参考として併記)。

登場キャラクター 編集

漫画・アニメ共通 編集

チックン・ダック(声優菅谷政子
アール星の王子。その外見はアヒルペンギンに似ている。好奇心旺盛で少々わがまま。漫画では地球の物事に関心を持ちそれを学んでいく。掲載年度によっては腹のボタンを押すと体の部分を変身させる能力を見せた。アニメでは「〜のら」が口癖で、宇宙船メンフォー号に乗る。
タックン・ハット(声優:肝付兼太
チックンのお目付け役であるシルクハットロボット。中から腕が出たり、巻いているリボンが手の形になる。物知りで『科学』では先生役。メカの開発等もする。チックンはタックンを頭にかぶったり、逆さになったタックンの中に入る事で空を飛べる。アニメでは「〜であーります」が口癖。
ジタバタメカタン(声優:龍田直樹
チックンのボディガード的存在である大型ロボット。飛行形態に変形できる。力は強いがおっとりした性格。アニメ放映に前後して漫画にも登場した。
南田ミコ(声優:冨永みーな) ※「南田」姓はアニメのみ設定
チックン・タックンの居候先の小学生。漫画ではカチューシャおかっぱがトレードマークの活発な性格で、掲載誌の学年に合わせた年齢設定となっている。アニメではキャラクターデザインが大きく変わり、ショートカットで赤い髪。自分を「僕」と呼ぶ(ボク少女)小学6年生。
Dr.ベル(声優:千葉繁
漫画には1982年度より登場。頭にベルを下げている(アニメでは感情によって大きさが変わる)。アール星出身でチックンをライバル視する、自称・大悪党だがどこか抜けている。漫画(特に低学年向け)ではチックン達にいたずらを仕掛ける程度。掲載作によってはチックン達をアール星に連れ戻す役柄で登場した。アニメでは「〜ベル」が口癖で、宇宙船ナズマー号を操る。
ギジギジ(声優:緒方賢一
Dr.ベルの子分である六本足のロボット。アニメでは「〜ギジ」が口癖。

アニメのみ 編集

ワルチン大事典(声優:滝口順平
外見は事典のようだが、実はコンピュータで会話も可能。あらゆる悪事がデータに入っており、手にしたものはそれを実現できる。アール星の国王が封印したが、Dr.ベルに盗まれる。
南田朗(声優:納谷六朗
ミコの父親。前衛芸術家
南田フツ子(声優:平野文
ミコの母親。
マキ(声優:坂本千夏
ミコの友人。ボーイッシュな性格。
ムッコ(声優:松井菜桜子
ミコの友人。メカに強い眼鏡っ子
メーコ(声優:松谷祐子
ミコの友人。いつもボーッとしたのんびり屋。
モコ(声優:神代智恵
ミコの友人。ブリッ子のトラブルメーカー。
エンドレ(声優:野沢雅子
アール星一の大金持ち。チックンより早くワルチン大事典を奪い返すべく地球にやって来た。カラスのような大勢の部下を引き連れている。
レイア姫(声優:大城松美
チックンの婚約者。アール星でワルチン大事典を守っていた。

脚注 編集

  1. 石川テレビはNTVの『ガラスの仮面』を、テレビ山口はTBSの『クイズ100人に聞きました』を放送。もっともテレビ山口はTBS系列とのクロスネット局だった。

外部リンク 編集

テンプレート:前後番組テンプレート:Anime-stub en:Chikkun Takkun

おまかせWiki