FANDOM

スーパーヒーローMAX(すーぱーひーろーまっくす)は、CS放送局の東映チャンネルファミリー劇場テレ朝チャンネル3局合同企画であり、毎年8月~9月に東映製作の仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズの劇場版が公開されるのに合わせて行われるイベントである。

番組内容 編集

主に本枠は、仮面ライダーとスーパー戦隊といった東映制作の2大特撮シリーズ作品によるTVシリーズ、前年公開(もしくは過去)の劇場版、メイキング映像、Vシネマなどといった内容となっている。 その他に、3局共同番組によるオリジナル帯番組も放送されている。

なお、同じ東映が関わるメタルヒーローシリーズは、本枠には含まれていない。東映チャンネルでは劇場版のスペシャルとして単独で放送されている。逆に、円谷プロ側のウルトラシリーズは、ライダー.戦隊と同様、TBSチャンネルチャンネルNECO、ファミリー劇場など行われている。

本枠で過去に放送され、2008年現在で再放送中の、仮面ライダー作品とスーパー戦隊作品も対象。ただし、メタルヒーローは、前兆のようにTVシリーズ作品にも含まれてない。

ナビゲーター 編集

3局共同番組によるオリジナル帯番組のナビゲーターは基本的に前年度スーパー戦隊の女性出演者がおこなっている(但し2007年度、2011年度は下記の通り少し違う)。

その他 編集

仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズの劇場版公開に合わせて、関東ローカルでは、以前にも再放送が行われていた時期があった(2004年の『仮面ライダー剣』と『特捜戦隊デカレンジャー』は再放送ではなく、各話による総集編)。2005年では行われていなかったが、2006年には、再放送の代わりに、お笑いコンビのドランクドラゴンと各東映ヒーロー作品で演じている俳優らによるPR番組を放送されている。2007年からメイン・ナレーションを佐藤朝問が担当している。

放送局と番組編成 編集

本枠は2004年開始当初、スーパーチャンネルパワーレンジャーシリーズを放送していたが、翌年以降はテレ朝チャンネルに移行されている。

そのメインである東映チャンネルでは本枠開始前後、「仮面ライダースペシャル」「メタルヒーロースペシャル」「スーパー戦隊スペシャル」「スーパーヒーロースペシャル」といった劇場版作品を放送していたこともある。 なお、一部の東映特撮作品は「完全復刻版!東映まんがまつり」内でも放送されていた。その一方で、ファミリー劇場では、『仮面ライダー(新)』や『仮面ライダーアマゾン』といった一部の仮面ライダー作品全話を一挙放送したことがあったり、近年『仮面ライダーカブト』(東映チャンネル)『轟轟戦隊ボウケンジャー』(テレ朝チャンネル)も各20話まで放送していた。以降、『仮面ライダー電王』『獣拳戦隊ゲキレンジャー』といった形で放送する。

スーパーヒーローCLIMAX 編集

2007年12月に行われる東映チャンネルとテレ朝チャンネルの共同企画によるもの。従来は主に、夏の公開時期に合わせて 過去(もしくは新作)のTVシリーズ作品や劇場版といった内容で放送されていたが、『仮面ライダー電王』『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の2作品が、ほぼ最終回に近くあることに合わせて行われる予定である。「CLIMAX」は「MAX」同様にTVシリーズを一挙再放送される。「電王」は21話~40話(東映チャンネル)、「ゲキレンジャー」は修行その21~その40(テレ朝チャンネル)となる。

関連項目 編集

放送枠編集

劇場公開枠編集

CS放送局編集

テンプレート:スーパー戦隊シリーズ

おまかせWiki